コロナ、現在の比内地鶏、今後の焼鳥本田について。


思ってることを吐露した長文失礼します。

この度の新型コロナウイルスの影響でいつも焼鳥本田で使用している比内地鶏の飲食店等での消費量が激減し、お世話になっている本家比内地鶏さんはじめ生産者さんが大変切迫した状況です。
比内地鶏は160日前後の飼育日数の為、例え消費量が減ろうとも、もちろん毎日育ってます。なので出荷は止められないが消費がない、その為余っていってしまいます。秋田県の畜産試験場や本家比内地鶏さん、生産者さんにお話を聞き、微力ながら少しでも力になりたいと感じておりました。
 
今までは頑なに拒んで参りましたが、
比内地鶏の関係者、生産者さんに、
自粛中の方々や近隣の方々に少しでもお役に立てればとの想いから、テイクアウトを始めることと致しました。

現状を考え、焼鳥本田は4/2〜4/12まで通常営業を一旦お休みします。ご予約を頂いておりました皆様方にはご理解いただきましてありがとうございます。申し訳ございません。

もちろんお店の為でもあります。このまま補償もなく野放し状態だと窒息寸前までいってしまいます。布マスク2枚じゃやっていけません。
例え微力でもなんとか仕入れは止めたくない、こんな状況下お客様へなにかできないものか、飲食店の皆様は様々な対応、対策を講じていますが、私は知恵を絞ってもこの方法しか思い浮かばなかったので、お付き合い頂ければと思います。

先日いつも来て頂いているお客様からお電話があり、女将である妻が出ました。すごく心配してくださって何度も何度も励ましの言葉を掛けてくださったそうです。電話を切ったあと、妻は泣いていました。号泣。

励ましのお電話、こんな時だからとご予約ご来店下さる常連様、ご近所の皆様。本当に勇気づけられてます。その一言、その一歩のおかげで元気になります。ありがとうございます!

最後に、テイクアウトは4/4の土曜日から始めます。明日詳細をアップしますね。火入れのもの、特に焼鳥はお店で食べてやっとクオリティを保つものと思いますので、テイクアウトはお値段下げます笑 もちろんいつものお店での焼き方と味付けを変えて全力でテイクアウトの最適を目指します。お気軽にご利用頂けると嬉しいです!

ダラダラと長く、読みづらい、すみません!

店主